K4GP 2023|初めての富士スピードウェイでフリーウェイレーシング様を専属で撮影!!

ずっと行きたかったサーキット!!

まいど!本田恵大撮影事務所の本田恵大です。

今日はサーキット撮影!!

今回のはじまり

いつもサーキットでお世話になっております、「フリーウェイレーシング」様からレースを専属撮影して欲しいとご依頼を頂きました。

本当にありがとうございます。

レースの内容

日時:2023/1/29(日)

場所:富士スピードウェイ

イベント:K4GP 2023【冬】

K4GP

詳しくはホームページをご覧ください。

耐久レースで今回は7時間です!!

富士スピードウェイ

知名度が高くて説明不要ですよねw

私の話で言うと!

いつかは、行ってみたい!

実は、プライベートでも行ったことがないサーキットでした。

今回、念願の撮影が!!

いざ!!

本レースは午前9時から、撮影場所の下見や、作業風景も撮影したいので、6時入りで設定。

朝2時30分起きで3時出発!!

大寒波の影響で路面の状況(サマータイヤなんでw)が心配でしたが、無事に到着!!

おおー!朝やー!!

富士山も綺麗に見える!

最高ですね!!

ピットロード凍ってるし!!

ってか!動画や雑誌でよく観てたところやー!!テンション上がる。

ちなみにこのストレート1.5kmあります!

メディア申請

事前に確認して申し込みしました。

無事に受付完了!

ちなみにメディアセンターの場所がサーキット広すぎて迷子になりましたw

助けて頂いたスタッフさんありがとうございます。

ってか、富士スピードウェイのロゴ入ってカッコええやん!!

なんでメディア申請!?

どうしても先方様の為に良い写真を撮りたいんです!

富士スピードウェイは一般の方の席からもレースが楽しめ撮影もできますが、フェンスで囲まれています。更に2層になっています、安全を考えると仕方がないというか、流石の対応です。

どうしてもフェンスが写り込んでしまう為、撮影が困難です。(試行錯誤すれば行けるみたいですが)

各コーナーの良い所で撮影をしたいので、メディア申請をしました!

こんな感じで、撮影ポイントにはレンズが通せるようになっています。

自分が写る必要なないw

しかし富士山が見えて綺麗!!

撮影機材

レンズの話ですが、いつも私が撮影させて頂いている「本庄サーキット様」「ヒーローしのいサーキット様」などは200mm-300mmあれば充分撮影する事が出来ます。

しかし!今回の富士スピードウェイはとにかく広い!!!!

っということで、400mmを用意しました。

更に高解像のCanon R5を使いクロップさせて、640mmで!!

撮影していて、600mmあると良いなっと感じました!

これあったらよかった!

ずっと手持ちで撮影していましたが、腕が痛いw

本戦7時間ですからw

なので一脚はあった方が良いですね!

あと、レンズを通せるフェンスが少し高いくファインダーを覗きにくい所があるので、小さめの脚立。

写真は!?

また仕上がり次第、フリーウェイレーシング様の写真紹介をさせて頂きます。

お楽しみに!!

感謝

フリーウェイレーシング様。

今回の撮影ご依頼、お気遣い頂き本当にありがとうございました。

貴重な体験をさせて頂きました!

写真の制作に入らせて頂きますので、少々お待ちください。

引き続きよろしくお願いいたします。

ほなねー!!

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP